深海ライアのオタク語り

シナリオとか小説を書いている深海ライアがひたすら趣味語りや隙あらば自分語りをするブログ

仮面ライダージオウ総括

さて皆さん、お久しぶりです

深海ライアです

なんだかんだゲームとか諸々忙しくてブログが滞ってしまい申し訳ありません

そんな深海ライアですが、バンダイチャンネルとか東映特撮ファンクラブを退会してhuluに入会しました

 

 

ぶっちゃけ、アニメのラインナップ的にソフバン見放題とかで充分だし……特撮はhuluでも観られるからね

 

 

さてさて、今日8/25を持ちまして無事に仮面ライダージオウが最終回を迎えました

仮面ライダーディケイドではやらなかった事をやりきった! というのがひしひしと伝わってくるような内容で

数々のレジェンドライダーが出演して、時にはレジェンドライダーとの共闘も果たして

それと並行して過去作のネタを交えながら常盤ソウゴやゲイツの物語を描いたという、平成と令和の節目に相応しい作品になれたのではないかと思います

それに加えて、平成という時代を終えて新しい時代へ歩みだしたという意味では非常に大きな役目を果たしたと言えます

公式でも言っている通り「記念作品」では新しい時代に進めない、新たな一歩を踏み出す事がとても大事である事を

このジオウは過去作品の登場人物たちも新たな一歩を歩み出していきました

分かり合えなかった者同士が分かり合え、悲しい運命を歩んでいた者に救済を与え……

もっとも、ジオウの最終回で世界は一度リセットされて歴代作品のライダー達は元の歴史に戻った事でしょうが——

それでも、こういった可能性が見られたというだけでも仮面ライダージオウという作品の意義は大きかったと思います

 

 

それから、スウォルツとの戦いが本格的に始まったアナザージオウの加古川くんについて全く触れられなかったのが不気味ですね

ゲイツVシネマが公開されるようなので、もしかしたらそっちに……?

 

追伸

iphoneの充電用Lightningケーブルを買ってきました

これ、純正……だよね?

なんか、違う気がする

 

f:id:shinkai_rair:20190825151542j:image

 

 

仮面ライダージオウ「逢魔降臨歴」型CDボックスセット(CD5枚組)

仮面ライダージオウ「逢魔降臨歴」型CDボックスセット(CD5枚組)