深海ライアのオタク語り

シナリオとか小説を書いている深海ライアがひたすら趣味語りや隙あらば自分語りをするブログ

【アムドライバー】ニルギース、ちっとも動かない

Hello people、深海ライアです

 

 

バンダイチャンネルアムドライバーが見放題配信されているという事でちょくちょく観ています

といっても第5話までですが……

アムドライバー、放送当時はコアなファンがいたものの過激に盛り上がっていたわけではなくひっそりと支持されていた印象でした

放送中に大半のグッズ展開は終了したとの事ですが、フィギュアに興味を持った僕も探してはみたもののどこにも売っていないという状態でした

まあ、知名度が低くて売れない物なので仕方ないとは思いますが……どこにも売ってないのは流石にどうかと思いましたね

14年くらい前のアニメなのでpixivでアムドライバーと検索して、210件しかイラストが投稿されておらず

小説に至っては12件です

 

 

こんなんでも4クール放送されたアニメなのですが、やはり子供向けヒーローアニメにしては勢力図やシナリオが難解だったり

アムドライバー自体が線が非常に複雑で作画が大変だったのか、ところどころ作画が崩れていたり派手なアクションが少なかったのがウケが悪かった要因だったのでしょうか

前述の通り、コアなファンが多く今でも語り継がれているアニメなのですが——

 

 

さて、アムドライバーの肝と言えば濃密なドラマや敷かれた伏線にアムドライバー達の成長にあります

人類を襲う敵であるバグシーンは何故建物のみを破壊するのか?

バグシーンの目的とは?

バグシーンを操る謎のアムドライバー達の正体は?

 

 

まず序盤で、人類の救世主であるアムドライバーのヒーローとしての問題点に言及し始めます

まず、アムドライバーはバグシーンを倒すと得られるバジェット(あらゆる物と交換可能なお金のようなもの)で生活するのですが

マスコミに注目される事で初めて悠々自適な生活を送る事が可能になります

要するに、ファンに推される事でお金が振り込まれるという事ですね

なので、自分を引き立てるために他人を利用したりわざと他人の足を引っ張ったりするようになるわけです

純粋なヒーローを目指していた主人公の少年、ジェナス・ディラはそんなアムドライバー社会に反発して熱くかつクールにアムドライバー生活を送るのですが……

 

 

さて、これだけ書くと硬派なSFアニメのように思えますが

あくまで少年向けヒーローアニメなので、ちゃんと見易いですよ

登場人物が全体的にルー大柴チックな喋り方をしていたり、作画的にもキメるところはキメていたり

恋愛要素があったり無かったり

何よりストーリーはバディ物だし、全体的に熱いですよ

何よりキャラクターのドラマと大筋でのドラマを並行して描いているので、スッとドラマに没入出来ます

1080円で見放題なので、コスパも最高です