深海ライアのオタク語り

シナリオとか小説を書いている深海ライアがひたすら趣味語りや隙あらば自分語りをするブログ

【ファーストガンダム】今日の夜更かし20190818

今日の夜更かしは機動戦士ガンダム(TV放映版) 

入ってて良かったガンダムファンクラブってね

 

 

機動戦士ガンダムの第1話というのは、非常に完成された脚本として有名です

たった1話で世界観の説明、敵の説明、主人公の説明、主役メカの活躍、主人公の凄さを見せつけてくるんですよね

スプラッタ的な表現は無くても、連邦軍とジオンの戦闘でついさっきまで生きていた民間人が一気に死ぬという「戦争の凄惨さ」を表現しているのは流石の一言

もちろん凄いのは第1話だけではなく、凄くストーリーがしっかりしているからこそ今でも評価されるわけで……

 

 

ただ、ストーリーがしっかりし過ぎていて当時は理解されなかったのかなーとも思ったり

良くも悪くも現代はアニメを見る目が肥えてしまったから、ガンダムを理解出来るようになったのかもしれないですね

 

 

あと、第1話で特筆すべきはアムロの精神力と頭の回転の速さですよね

ザクの動力部を破壊したら核爆発が起きてサイド7コロニーが壊れてしまう、だからコクピットだけ破壊しようという判断

ごくナチュラルに「中身の人間を消せば動かなくなる」という考えなんですが、普通に怖すぎるし

悲鳴もなく死ぬジーンもなかなかホラーな描写ですよね

 

 

やっぱこえぇなアムロ

 

 

 

 

あ、そうそう

新しく小説の連載も始めたのでよろしくお願いします!

 

エターナルフロンティア(深海ライア) | ノベルアップ+